電気工学科DEPARTMENT OF ELECTRICAL ENGINEERING

新着情報

電気工学科
トピックス
2016.11.09

九州産業大学同窓会楠風会福岡県地方本部電気情報工学科支部総会・懇親会を開催しました.

  平成28年11月5日(土)に第2回目となる九州産業大学同窓会楠風会福岡県地方本部電気情報工学科支部総会・懇親会を九州産業大学で開催しました。出席者数は合計で41名で40年以上前に卒業されたOBの大先輩や今年卒業した卒業生も参加して頂きました。厚く御礼申し上げます。

  午後2時より、特別講演会として工学部物質生命化学科磯部教授より新規の医療診断技術として期待されている蛍光電子顕微鏡に関してご講演頂きました。特に、がん診断技術に関する話題は皆さんにとって身近な事なので活発な質疑が行われていました。その後,7号館の医療診断技術開発センターの見学会を実施しました。実際に開発途中の電子顕微鏡と光学顕微鏡を組み合わせた蛍光電子顕微鏡のデモンストレーションを行って頂きました。

  次に、同じ7号館にある総合機器センターの一般公開へ皆さんをご案内しました。そこでは、最先端機器の説明とデモンストレーションを学生が行ったり、電気情報工学科の各研究室のポスター発表会も行われていました。見学したOBの方々は口を揃えて、30年前は総合機器センターの様な立派な建物や測定装置は全くない状態で卒業研究などを行っていた、と当時を振り返っておられました。そして、現在の学生さんは、素晴らしい装置を自由に使用し研究活動に専念できる環境が整えられていることに感心されていました。

  見学会の後は、8号館で総会を開催しました。総会では、事業報告や収支報告などが執り行われました。

  総会後、中央会館のアルテリアにて懇親会を行いました。はじめに同窓会の記念として集合写真を撮影しました(下写真)。今回は、学科主任織田先生、就職担当竹下先生にも出席して頂きました。今後、若い世代の同窓会会員を増やす試みとして、在学生7名も出席しました。在学生は、大先輩と名刺交換を行いながら就職や勉強に関するアドバイスを聞いたりと非常に有意義な懇親会になったとのことでした。特に、在学中に電気工事士等の資格を取得していると会社に入ってからの昇進などに大きな差が出ると先輩方から聞き、資格取得に向けて気合が入ったと在学生は感想を述べていました。懇親会では在学生が企画したイベントを実施したり、大いに盛り上がり無事終了することが出来ました。

  最後に、連休という日程中にも関わらず九州産業大学に足を運んで下さった参加者の皆様には、誠に有難うございました。来年度も電気情報工学科支部の同窓会を開催いたしますので、その際は、また、お越し頂けることを願っております。在校生の皆さんの同窓会への積極的な参加をお待ちしています。

  今後の電気情報工学科支部の行事などは以下のホームページに随時更新します。

  楠風会福岡地区電気情報工学科支部(旧 電気工学科支部)

この記事をシェアする