新着情報
SDGsについてカードゲームを通じて学びました
2023年5月2日に1年生の授業である大学スタディスキルの一環で、大学職員によるSDGsについて学ぶ時間を設けています。
貧困、紛争、気候変動、感染症・・・。現在、人類は、解決すべき数多くの課題に直面しています。そうした中、2015年に国連サミットで「持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals)が策定され、さまざまな社会課題の解決に向けて、2030年までに達成すべき世界共通の国際目標が明確化されました。
九州産業大学は、この「持続可能な開発目標(SDGs)」の実現に向けた活動を、全学的な取り組みとして位置付け、さらに加速させるため、「学長宣言」を制定しました。
https://www.kyusan-u.ac.jp/guide/efforts/sdgs/
SDGsカードゲームでは、17の目標を達成するために、現在から2030年までの道のりを体験するグループで取り組むゲームです。このゲームはSDGsの目標を1つ1つ細かく勉強するためのものではなく、SDGsの必要性や可能性について、グループで話し合いながら進める形式です。途中で、世界の状況メーターの経済、環境、社会のパラメーターが極端に偏った世界になっていることを確認。各グループの目的を達成しながらも、バランス良い世界になるようにゲームを進めていました。受講した学生からは、「はじめてSDGsという言葉を聞いたわけでは無いが、具体的なことはよくわからなかった。しかし、カードゲームで皆と話し合いながら目標を達成するだけでなく世界の状況を考え行動することが重要であると気が付きました。」
ご担当頂いた一ノ瀬様、松本様、植松様、重ねてお礼申し上げます。