電気工学科DEPARTMENT OF ELECTRICAL ENGINEERING

新着情報

電気工学科
トピックス
2021.04.01

2021年度入学式を実施しました。

 2021年4月1日に本学の大楠アリーナ2020で入学式を挙行しました。 新入生の皆様ご入学おめでとうございます。 コロナ対応のためアリーナに入れるのは新入生のみとなりました。 保護者の皆様には3号館の教室で配信映像をご視聴いただく形となり申し訳ありません。 今回の入学式でも九産大のYouTubeチャネルにてライブ配信を行いました。
 開式の前に卒業生からのメッセージが上映され、電気工学科の卒業生である末永氏からの熱いエールが送られました。 末永氏はフラワーデザイナーとして品評会で多くの賞を受賞され活躍されています。今回の入学式ステージを飾った生け花を制作して頂きました。 また、九産大はサークル活動も活発で体育系と学術文化系サークルで多くの学生が日々鍛錬を重ねています。 サークル紹介の動画が上映され、その中で電気工学科の学生が多く所属している電気工学研究部も映りました。 大学生活をより豊かにするためにも学業の他にサークル活動に参加して多岐にわたる人脈や経験を積んで将来に向けて歩んでいきましょう。
 新入生挨拶も行われ、期待と不安を持ちつつも九産大で自分を磨き一所懸命に頑張っていこうという意気込みを感じました。
 

 閉式後は各学科に分かれて、入学後のガイダンス等のスケジュールについての説明を行いました。 電気工学科では2号館の2つの教室に別れて教務課の職員から学生証配布やガイダンスやプレイスメントテスト等の日程のお知らせがありました。

 新入生の諸君、身の回りを見渡さば電気の技術を使用していないものはほとんどない。我々の生活をより便利により快適に下支えしている電力インフラ、通信インフラ、各種電気機器や家電製品など、これから皆さんが電気工学科で学ぶ内容が基礎となっています。 皆さんが本学科に入学できたことは誠に幸運のことであり、これからは自らの頑張りによって、いかなる道にも進むことができます。 大学は高校までの教育とは異なり、自分が学びたい学問を体系的に修得することができます。しかし、自分が何を目指したいのかはっきりと考えていないと4年後卒業時に苦労します。 早く将来についてや今年何を成し遂げるか考えてみましょう。授業などで分からないことがあれば、各教科の先生やクラス担任の先生に遠慮なく質問してください。皆さんの電気工学科での活躍に期待しています。

この記事をシェアする