電気工学科DEPARTMENT OF ELECTRICAL ENGINEERING

新着情報

電気工学科
大学生活
2024.03.23

キャンパスフェスタを開催

2024年3月23日、九州産業大学でキャンパスフェスタを開催しました。キャンパスフェスタでは、高校生に、大学って何を学べるところ?○○学部って何を勉強するの?進路を考えるときのポイントは?などについて一緒に考える時間として企画されています。在学生による学部学科の学び、地域社会と連携したプロジェクト活動など学生が大学生活で打ち込んで活動している内容をプレゼンしました。話の中には、各学生が、どの様に大学や学部学科を選択したのかについても紹介しました。真剣に耳を傾けている高校生の姿を見て、参考にして頂けていると感じる場面もありました。

キャンパスフェスタについては下記よりご覧ください。

https://www.kyusan-u.ac.jp/nyushi/ocf/

各学部の学生が学生生活や取り組みなどを紹介するスライド資料を使いながら、表情豊かに、高校生や保護者の方に、プレゼンテーションしている様子。

外部講師による進路探求講演会も実施しました。高校生に進路の決め方のヒントとして、将来の夢が明確になった人「山登り型」、将来の夢がまだ決まってない人「いかだ下り型」などの今の高校生に合わせた進路の作り方のアドバイスを頂きました。

理工学部電気工学科の小倉先生からは、香椎線を走っているDENCHAの話からバッテリー、ワイヤレス給電と電気工学のおもしろさと社会的にニーズの高さを紹介しました。

この記事をシェアする