情報科学科DEPARTMENT OF INFORMATION SCIENCE

新着情報

情報科学科
トピックス
2022.12.01

ETロボコン2022チャンピオンシップ大会 2クラスで競技優勝を獲得しました

 2022年11月17日にパシフィコ横浜で開催されたETロボコン2022チャンピオンシップ大会において、九州産業大学理工学部情報科学科の2つの学生チームがそれぞれ競技優勝を獲得しました。チャンピオンシップ大会で優勝することはたいへん栄誉なことであり、それを2つのクラスで同時に達成できたことは奇跡に近いできごとです。これまでさまざまなご協力、ご支援をいただいたみなさまへ深く感謝いたします。今回は競技の優勝でしたので、今後は設計モデルの評価向上につながる取組みをより改善していくつもりです。ひきつづきご支援をいただけますようお願いいたします。

プライマリークラス「KERT-B3」

 全国から30チームが選抜されたプライマリークラスへは、九州北・九州南地区の選抜チームとして本学部3年生による「KERT-B3」チームが参加しました。制御系ソフトウェアや自動車部品関連の企業、大学、専門学校などさまざまなチームと競った結果、コース上のすべてを攻略し最速のタイムを残して見事に優勝しました。競技と表彰の様子は以下の公式動画配信からご覧ください。Round1にベストタイムを記録し、Round2は残念ながらコースアウトしました。

アドバンストクラス「Smart Reborns」

 上位クラスであるアドバンストクラスへはワイルドカード枠で本学部4年生による「Smart Reborns」チームが参加しました。全国から選抜された10チームのうち最終走者であった重圧をはねのけ、強豪チームに僅差で上回るタイムを残してこちらも見事に優勝しました。競技に加えて設計モデルの評価を総合した順位は6位でしたので、今後の目標となります。競技と表彰の様子は以下の公式動画配信からご覧ください。Round1にベストタイムを記録し、Round2は残念ながら各ブロックが領域外となりました。

(2022/12/1 掲載。記載内容は執筆当時のものです)

この記事をシェアする